ドバイのゴールデンビザとは?取得の条件と手順や移住の利点を解説!
ビジネスを始めるなどの理由で、ドバイに長期で移住したいと思っているが、ビザの仕組みなどという悩みを抱えていませんか。必要な手続きや準備すべき書類が不足していると、ビジネスを始めるどころか、移住もままなりません。場合によっては、準備に多くの時間やお金を使ってしまい、ドバイへの移住を断念せざるを得ないこともあるでしょう。
本記事では、長期滞在ビザのゴールデンビザの詳細と取得の条件、ドバイでビジネスする魅力まで記載しています。その他に、ドバイ移住の生活面や事業面での魅力も紹介していているため、最後までご覧ください。
ゴールデンビザは長期滞在ビザのこと
ドバイに長期滞在できるビザをゴールデンビザと呼びます。通常のビザは最大2年までしか滞在することができない一方、ゴールデンビザを保有していると5〜10年間ドバイに滞在することができます。
その他にもゴールデンビザは通常のビザとは異なる性質をいくつかもっています。
通常ビザとの違い
ゴールデンビザと通常ビザの違いは、以下のとおりです。
- 長期滞在できる
- 家族にビザを付与できる
- 6カ月以上ドバイから出国できる
- ヘルパーを無制限に雇用できる
ドバイに通常のビザでいる場合、最大2年しか滞在できません。しかし、ゴールデンビザなら最大10年までドバイに滞在できます。通常のビザだと2年以内の短い期間で、ビザの更新や新しいビザへの切り替え、日本への帰国をしなければなりません。ゴールデンビザを保有していれば手間のかかる手続きが少なければ10年に一度で済みます。
通常のビザでは、家族がドバイに入国する時に家族ビザを発行しなければなりません。ゴールデンビザなら、家族にもゴールデンビザを付与でき、自分のビザの期限が切れるまで家族は滞在が可能です。
通常のビザは、6か月以上ドバイからの出国を認められていません。ゴールデンビザなら出国の制限がないため、日本に拠点を持っていても問題ありません。
ドバイに永住権はない
ドバイには永住権はありません。
過去にLuluグループの創設者ユセフ・アリさんが永住権を与えられたことがあります。UAE全体に多大な貢献をしたためです。
彼以降、永住権を獲得した人物は現れていません。基本的に永住権は存在せず、永住権に最も近いのがゴールデンビザといえます。
ゴールデンビザ取得のための職業ごとの条件
ゴールデンビザは、職業によって必要な条件が変わります。目指している職業のビザと条件内容が異なってしまうと適切にビザを取れず、ドバイでビジネスが行えません。問題を避けるためにもしっかりと確認しておきましょう。
投資家の場合
投資家としては、10年のゴールデンビザが発行されます。ゴールデンビザを取得する場合は、以下の条件を満たす必要があります。
- 本人の資金が200万AED(8,560万円)以上であることの証明書の提出
- 法人の資金が200万AED(8,560万円)以上であることを証明する定款の提出
- 政府に年間25万AEDを支払うことを約束した書類の提出
- 借金がないこと
- 本人と家族の医療保険の証明書の提出
1と2の一方を証明できれば問題ありません。借金を抱えていると申請ができないため、借金を抱えている人は、精算してから申請をしましょう。
不動産投資家の場合
不動産投資家としては、10年のゴールデンビザが発行されます。ゴールデンビザを取得する場合は、以下の条件を満たす必要があります。
- 200万AED(8,560万円)以上の価値のある不動産を1つ以上保有している証明書
UAEに指定された銀行からの借入であれば、借金をしていてもビザが発行されます。また、200万AED(8,560万円)以上の価値の不動産の保有は、複数の不動産の合計で認められるため、投資家のゴールデンビザより比較的簡単に取得ができるでしょう。
専門家の場合
専門家としては、10年のゴールデンビザが発行されます。ゴールデンビザを取得する場合は、以下の条件を満たす必要があります。
職業 | 条件 |
医者と科学者 |
|
発明家 |
|
芸術家 |
|
アスリート |
|
執行役員 |
|
職業によって条件が変わるため、条件をよく確認し、ゴールデンビザを取得しましょう。
学生の場合
高校生としては5年、大学生としては10年のゴールデンビザが発行されます。ゴールデンビザを取得する場合は、以下の条件を満たす必要があります。
属性 | 条件 |
高校生 |
|
大学生 |
|
大学生の場合は、大学の指定があり世界トップ100校の中から卒業しなければなりません。世界トップ100校は、Times Higher Educationを参照にしてください。
ゴールデンビザを取るための4ステップ
ゴールデンビザを申請する順番が明確でも、詳しい申請方法がわからないとゴールデンビザを取得できず、高い事業運営コストがかかったり、事業の成長機会が喪失してしまったりするでしょう。ステップを確認し、スムーズにゴールデンビザを取得しましょう。
1.自分に合った項目の選択
ゴールデンビザを取る職業を決めましょう。職業によって多額の投資を行わなければならなかったり、推薦状や証明書が必要だったりします。必要書類の準備は時間がかかりやすいため、余裕をもって揃えましょう。
2.オンラインで申請
ゴールデンビザは、UAEの公式ウェブサイトから申請できます。ウェブサイトに入って申請するまでの流れは、以下のとおりです。
- ビザを取りたい職業を選択する
- 自分の基本情報を入力する
- 職業ごとに必要な書類を添付する
- 申請する
オンラインで行うため、証明書や銀行の残高などはデータ化しておく必要があります。データ化する際には、機密性が高い書類の取扱いに気を付けましょう。
3.申請料の支払い
ビザの申請には申請料を支払わなければなりません。オンライン上でクレジットカードを使って支払いをするため、比較的安全です。
今後変更されるかもしれませんが、2,800~4,800AED(約12〜25万円)を職業によって支払う必要があります。
4.承認を待つ
申請が終わり申請料を払ったら承認を待ちます。結果が出るまで約30日かかります。30日後にメールで結果が送られ、内容をもとに次の行動に移りましょう。
基本的に、一度ゴールデンビザが発行されたら、期限が切れる前に申請すれば滞在を延長できます。
ゴールデンビザを使いドバイに移住する5つのメリット
ドバイに移住するメリットとして税制度などが有名ですが、その他にも事業環境や生活の質などいくつかのメリットがあります。
それぞれのメリットについて具体的に解説します。
1.税優遇がある
ドバイの一番の魅力は、税優遇があることです。ドバイの法人税は、特区だと0%になり、最大でも9%です。日本の法人税の最高税率は23.2%で、低くとも15%になります。ドバイに移住すれば最大23.2%の節税ができ、節税した分をビジネスに回せます。
法人税の他にドバイで税優遇されている項目は、以下のとおりです。
- 所得税
- 住民税
- 相続税
- 固定資産税
ドバイには、所得税や住民税、相続税などの概念がないため、税金として納める必要がありません。日本で所得税を納める場合、最大45%納める必要があるため、大きく節税の効果を期待できるでしょう。
ドバイで税優遇されている理由として、国の財源のほとんどを手数料でまかなっていることがあります。そのため、国内に法人設立や不動産の売買など、手続きを挟む業務が多いほどドバイの財源が潤う仕組みになっています。
2.事業環境がよい
ビジネスの面でドバイには世界中から企業が流入しています。そのため、法人設立の手続きが簡素化されており、ビジネスを始めやすい環境やサポートが整っています。ドバイで行われているサポートは、以下のとおりです。
- 資金調達のオプション
- ワークスペースやメンターシップの提供
- 投資家へのパイプ
- 共有オフィスの利用
- 物流や技術の提供
日本の外でビジネスを行うとなると最初のステップを踏むのが難しいと感じることがあるでしょう。ドバイでは、ビジネスが軌道に乗れるようサポート体制が確立されています。
3.生活の質が高い
ドバイは、公共交通機関が最先端であるだけではなく、世界クラスのサービスを提供しており、高い水準で生活ができます。ドバイには贅沢な空間が広がっているため、仕事とのライフワークバランスを取れれば、心地のよい体験ができるでしょう。
食事に関しては、世界中の食べ物を楽しめ、ラグジュアリーなレストランで素敵なひと時を過ごせます。
また、休日のアクティビティとしてアマリンスポーツを楽しめるだけではなく、室内ではスキーやスノーボードなど、ドバイの暑さを忘れさせられるスポーツに挑戦できます。
4.新興市場に近い
ドバイは、中小企業やスタートアップに投資をしているだけでなく、最先端技術へのサポートも行っています。世界中からビジネスを行うための技術が集まるため、成長産業に触れられるでしょう。
成長産業に触れられることは自分のビジネスに大きな影響を及ぼし、ビジネスをスケールアップできる可能性もあります。世界の技術を日本に持ち込めば、更にビジネスの可能性も広がるでしょう。
5.女性でも活躍しやすい
ドバイでは、女性の経営者が増え続けています。2017年には、女性の起業家精神を促進するため、50万ドルの基金が設立されました。
また、女性の不動産への関心が2021年から50%増えたことで、女性の経済活動への参画が顕著になりました。
ドバイには、ビジネスを始めるための体制が整っているだけでなく、女性起業家の勢いもあることから、女性がドバイで活躍する機会は豊富にあります。
ゴールデンビザを取得するならExceed Real Estateへ
ゴールデンビザの取得を準備する中で、用意すべき書類や手続きに問題はありませんか。関係機関に連絡を取ったりデータで資料を作成したり、困難な壁がいくつもあります。英語での対応も必要で、精神的にストレスがかかってしまい、ゴールデンビザをなかなか発行できないことがあるでしょう。
Exceed Real Estateなら、ドバイへのゴールデンビザに関して、ドバイ在住の日本人スタッフがサポートするため、スムーズに手続きを行え、安心です。ビザ習得後のアフターフォローや日常的なサポートもあるため、海外移住やビジネスを一貫して任せられます。
Exceed Real Estateでは、無料のコンサルティングも行っています。無料コンサルティングでは、現在の課題や未来の展望に合わせて、自分にあったプランを知ることができるでしょう。まずは、お気軽にExceed Real Estateにお問い合わせしてみてください。
Related 関連記事
ドバイの治安は良い?注意すべきポイントやエリアを解説!
アラブ首長国連邦の1つであるドバイ。世界一高いビルで有名なブルジュ・ハイファや巨大...
>続きを見るドバイで生活する日本人の姿とは?魅力的な移住生活と注意点を紹介!
ドバイに移住を決めても、ドバイで生活するにあたって孤立を感じてしまわないか不安に思...
>続きを見るドバイで口座開設すべき理由とは?選ぶ時のポイントとステップを解説
日本で日頃から銀行を利用していますか。日本での生活同様、ドバイに移住するなら銀行口...
>続きを見るドバイの平均年収とは?業種ごとの給料と不動産投資すべき理由を解説
海外移住を調べている時、ドバイは世界中の富裕層や投資家が移住する国だと聞いたことは...
>続きを見るなぜドバイでVPNを使うべきなのか?選ぶ時に重視すべき要素も解説
事業を行っていく上でセキュリティを強化し、円滑な取引をドバイで行いたいと思っていま...
>続きを見る